大阪市視覚障害者福祉協会

事業予定

「みんなで点字を読み書きしてみませんか!」

 点字講習会の一環として、点字の初心者の方を対象に点字の読み書きを学習します。

 最近では、音声パソコンや携帯電話を利用して文字を書くことも増え、私たち視覚障がい者の文字である点字を使用する方が少なくなってきました。しかし、周囲では、「視力が低下してきたので点字を覚えたけれど、一人ではくじけそうになり、ついつい読み書きから遠のいてしまいがち」「日常生活の中で点字を使いたいけれど、具体的にどう活用していいかわからない」「同じような初心者の人の話が聞きたい」という声を聞きます。

 そこで、今回は、点字の初心者の方を対象に、日常生活での身近な活用法をみんなで話し合いながら、身のまわりの点字を増やしていただきたいと思います。歌詞カードを点字にして、みんなで口ずさんだり、それぞれの活用場面を話し合ったり、点字表示のあるカレンダーや食品、トランプや点字付き絵本に触れて、便利に活用していただきたいと思います。

 一人ではついあきらめがちになるけれど、仲間づくりをすることで、点字の便利さ、素晴らしさを実感していただき、交流の場にしていただきたいと願っています。

 ぜひ、一人でも多くのご参加をお待ちしています。これから点字を覚えてみたいという方のご参加も大歓迎です。みんなで点字に触れて、読み書きを楽しみましょう!

 当日は、各自昼食をご持参ください。

日時:
3月5日(月) 午前10時~午後3時
場所:
市立社会福祉センター304号室
定員:
20名
参加費:
無料
申し込み:
2月1日~7日

事業予定へ トップページ