大阪市視覚障害者福祉協会

事業予定

「『見えない・見えにくい人の図書展~見て、聞いて、さわって~』のお誘い」

 今回の図書展は「日本ライトハウス展~全国ロービジョンフェア2018~」と同時開催します。

 様々な理由で本を読むことが困難になりあきらめていませんか?

 あきらめないで、図書展に来てください。

 読書を楽しむためや情報を得るためのいろいろな方法があります。

 墨字が小さくて読みづらい人は拡大本、大活字本。点字が読める人には点字図書。点字や墨字が読めなくても、録音図書(テープやデイジー図書)を音声で読む(聞く)こともできます。映画好きの人には、耳で観る映画「シネマ・デイジー」もあります。

 子どもたちが読む絵本にも点字が付いた点字付き絵本、手でさわって読むさわる絵本などがあります。さわる絵本の中に「砂浜」があります、さて、何を使用して「砂浜」を表現しているのでしょうか? 興味のある方は体感してくださいね。

 また、子どもたちが大好きなマンガも音声で聞くことができます。

 見えない・見えにくいお母さんたちも、子どもたちといっしょに本を楽しむことができます。

 子どもから大人まで、見て、聞いて、さわって読む絵本や図書が展示されています。ご自身にあった本の読み方(聞き方)を見つけに来られませんか。

 今回は、「情報ひろば」に掲載のライトハウス展と同時開催しますので、ご都合のよい時間に、ぜひ、ご来場いただけますようお願いいたします。

 一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

日時:
10月13日(土)・14日(日) 午前10時~午後4時
場所:
難波御堂筋ホール 8階Bホール
交通:
大阪メトロ御堂筋線『なんば』駅中改札13番出口横のエレベーター直結
参加費:
無料
申し込み:
不要

<出展協力>

1.堺市立健康福祉プラザ 視覚・聴覚障害者センター 点字図書館
さわる絵本・点字付き絵本・シネマデイジー等
2.特定非営利活動法人 てんやく絵本ふれあい文庫
点訳絵本・点字付きさわる絵本
3.大阪YWCA 点字子供図書室
児童書の点字本(幼児から高校生向き)
4.NPO法人 弱視の子供たちに絵本を
さわる絵本・さわる地図・音声付き地図・音声付き地球儀・ゲーム等

事業予定へ トップページ