大阪市視覚障害者福祉協会

事業予定

「『チャレンジド・ヨガ&健康講座と交流会』へのお誘い」

 今年度は、以前から皆様の要望が多かった「集える場」として、毎月第1月曜日、午前に「チャレンジド・ヨガ」、昼食後、午後からは「健康講座と交流会」を企画しました。

 7月から来年3月までの第1月曜日の9回開催予定です。

 午前の部は、チャレンジド・ヨガで心と身体(からだ)をほぐしませんか。講師にチャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方のヨガ~理事(関西代表)の崎元宏美(さきもと ひろみ)先生をお招きして、椅子に座って様々なポーズや呼吸法、そして、笑いも取り入れ、心と身体をほぐしながら、楽しい時間をご一緒しましょう。ゆっくり、安全に、楽しくをモットーに、インストラクターやサポーターとともに、段階を踏みながら進めていきますので、初めてでも、運動に慣れていなくても大丈夫です。その日の気分や体調に合わせて、マイペースで取り組んでいただけたらと思っています。

当日は、動きやすい服装でお願いします。水分補給のため、お茶もご持参ください。

 昼食は各自ご持参いただき、引き続き、午後の部は、「健康講座その1と交流会」として「和食のいろは」です。今回は、日本料理研究家の谷口博之(たにぐち ひろゆき)先生に講演をしていただきます。

 谷口先生は、辻調理師専門学校で、45年にわたり、日本料理教授として教壇に立たれ、現在は日本料理研究家として講演会や料理指導などで活躍されています。また、在職中に生徒指導を主として仕事をされたかたわら、テレビ出演や海外での経験も豊富でいらっしゃいます。知られざる日本料理の世界や外国の和食事情などをわかりやすく教えていただきます。目からうろこの話も聞けることでしょう。参加者が多ければ、また新たなテーマで次回にも企画します。

 和やかな交流の場となるよう、午前の部、午後の部のみの参加も大歓迎ですので、皆さんお誘い合わせの上、奮ってご参加ください、お待ちしております。

日時:
7月1日(月)
場所:
市立社会福祉センター 3階301号室
参加費:
無料
1.午前の部:午前10時受付、10時10分~11時30分
講師:崎元宏美先生
(一般社団法人 チャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方の
ヨガ~理事(関西代表)、健康運動指導士、
日本ケアリング・ヨーガ療法協会認定インストラクター)
定員:20名(付き添いは体験なし)
2.午後の部:1時受付、1時10分~2時30分、
その後、3時30分までは交流会
講師:谷口博之先生
(日本料理研究家、元 辻調理師専門学校日本料理教授)
定員:50名
申し込み:
いずれも、5月23日(木)~29日(水)

 なお、今後の予定としては、第2回・8月5日(月)、第3回・9月2日(月)、第4回・10月7日(月)は、いずれも301号室で行います。

2回目からは申し込み不要ですので、ぜひとも継続してご参加いただき、交流を深めていきましょう。

事業予定へ トップページ