大阪市視覚障害者福祉協会

事業予定

「『面白くて便利! AIスピーカーに話しかけてみませんか?』のご案内」

 ITクラブ主催で「面白くて便利! AIスピーカーに話しかけてみませんか?」をテーマでIT講演会を開催いたします。

 皆さんはAIスピーカーってご存知ですか? もしかするとテレビのCMで見たり聞いたりしたことがあるかも知れませんね。AIスピーカーはその名のとおり、AI(人工知能)が組み込まれた機器で、これに話しかけるだけでニュースや天気予報を教えてくれたり、外出時の行き先の交通機関や電話番号を調べられたり、ラジオや音楽を聞かせてくれたり、さらには家電製品のリモコン代わりにもなってくれたりと、ほんとうにいろいろな機能が盛りだくさんです。そしてこの機器の素晴らしい点は、たくさんあるボタンの位置や機能を覚えなくても、またツルツルのタッチパネルに悪戦苦闘することもありません。ただ声で話しかけるだけでOKなんです。

 ITクラブでは、このAIスピーカーについて、現在どんなことができるのか、私たち視覚障がい者でもどこまで使えるのか、そして将来的にはどこまで便利になるのかなど、AIスピーカーの現状と今後についてお話しいただくとともに、今回、「Amazon Echo」(アマゾンエコー)と「Google Home」(グーグルホーム)の2種類の実機をお持ちいただき、声による操作の実演もしていただきます。

 また、ご参加いただいた皆さんにも、実際に声で操作していただく体験の時間を設けております。皆さんもAIスピーカーに話しかけて、最新の技術に触れてみませんか?

日時:
10月6日(土) 11月2日(金)
午後1時受付 1時30分~3時30分
場所:
市立社会福祉センター302号室
講師:
松本一寛(まつもと かずひろ)氏
(日本ライトハウス情報文化センター)
参加費:
無料
定員:
各日25名
申し込み:
9月19日~26日

※講演会は2回とも同じ内容で行いますので、お仕事や休日など、ご自身の都合に合わせてご参加ください。もちろん2回参加も可能ですが、参加希望者多数の場合は、どちらか1日のみのご参加をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

事業予定へ トップページ